garagarapのブログ

迷える無職による徒然なる日常

無職19日目 自殺未遂者が自殺について話してもいいですか?

 

f:id:garagarap:20190314185709p:plain


 どーも、最近のお笑いってレベル低くなってない?と感じるがらがらです。

 最近のは漫才っていうよりコントとか一発芸とかが多いですよね。大阪出身のがらがらとしては正統派漫才とかのほうが好きなんですわ。中川家とかノンスタイルとか。でも最近の人ざとチャラ男漫才のEXIT(綴りあってるかなぁ)が面白いですね。

 

 と、まぁどーでもいい話はこれくらいにして、今日は自殺について話してもいいですか? はい。ありがとうございます。

 最近何かと若い人のいじめによる自殺がニュースなどで取り上げられていますが、何を隠そう私も自殺未遂者です。

 少し自分語りさせてください。

 私が小学校4年生のとき父親の借金により両親が離婚しまして、小学校5年生に上がるとき、お金の関係(借金取りから逃げるため)で引っ越してのため転校したんですが、もともと引っ込み思案であった私はその転校先に馴染めなかったのです。

 で、学校ではボッチでよく言う「二人組になれ」が恐怖でしたし、教科書とか忘れたときは他クラスに借りれる人なんていないから教科書ないのが先生にばれて「何でほかの人から借りてきてないの」とか言われたときは本当に苦しかったです。そんなボッチに友達になろっていう人がいたんですけど、この人が性格、外見に難ある人で学年全体から嫌われてる人(以下「そばかす」と記載)だったんですね。私は自分の意見を言える人間ではなかったので、いつの間にかその人と友達認定されて私も嫌われ部隊に入隊してたのです。まぁ、それは中学校に入っても変わらなかったし、中学にはさらに性格の悪いやつ(以下「バカ」と記載)がいて弱いものいじめ(主にめっちゃ悪口言ってくる、足ひっかけてくるなど)してくるんですね。中学の時にバカ等への怒りと恐怖、そばかすへの怒り、自分の不甲斐なさなどにより微熱がずっと続いたり、過呼吸になったりといった体調不良になっていましたが、誰にも相談できず大っ嫌いな学校には毎日行っていました。

 そんな日常を逃げ出したくてロープを買って自分の部屋の窓にくくりつけて首つり自殺を図りました。弱い自分でごめんなさいといった遺書も書きました。あと、窓の冊子から飛び降りるだけのとこで当時自分が世話する約束でかってもらった愛犬がずっとこっち見てるのに気づいて、なんか気持ちが一気にこみあげてきて涙がボロボロでて愛犬に謝って自殺を思いとどめました。

 その後も消えたい、死にたい、って思うことは何度もありましたがなんとか今まで生きております。

 

正直学生時代より今のほうが全然楽です。

学生時代って行き詰るとほんと逃げ道がないんですよね。

自分が悪いから、親や他の人に自分が追い込まれている、いじめられているっていう現状を知られたくないから、大人に話してもっと事が大きくなるかもしれない、心配されたくない、言っても何もかわらないんじゃないか、言える勇気がないってことから親や先生に相談できないし、そんな思いから登校はしないといけない。学校は行って当たり前って思ってる親が多いですし。

で、その苦痛から解放されるために自殺に行きつくわけですよ。

何かあったら相談してってよく言いますけど、相談できたら相談しとるわい!

無料のいじめ相談コールセンターみたいなのもありますけど、そこに電話かけて現状を話す勇気もないんじゃい!すいません、ちょっと取り乱しました。

その分社会人とか大学生になると逃げやすくなります。

色々な選択肢がありますので。

小学校で大っ嫌いな人がいても6年間さらに中学校の3年間一緒の学校にいかなければならない。でも社会人であれば自分の意思だけで部署や拠点を変えてもらえるようにしたり、辞めて別のことをしてもいい。

 

 つまり、何が言いたいかというと、大学生、社会人の人はいろいろな選択肢がある!だから今本気で死にたいって思ってる人は、自殺すれば楽になれる、死ぬことでしか解決できないって思ってて視野が狭くなってるから、今あなたを苦しめてる状況から逃げて取りあえず温泉でもいって休息してこい。そんで深呼吸して違う道を考えなさい。違う道を考える上で他人の目は気にするなよ?それでいろいろ行動してほんとのほんとにどうしようもないって思ったら死になさい。

 

 で、死にたいって思ってる小学生、中学生、高校生!

 親に迷惑かかると思ってるやつはそんなこと思うな!もとはと言えば親が産んだからこんな苦しい目にあってるんだからこっちが気を使う必要なし!

誰にも相談できないやつは匿名でネットで相談しろ。意外と親身になってくれるやついるから。我にコメントくれても相談のるから。それでも解決しなければ部屋に立て籠もれぇ!親からすると子供に先立たれるのがいっちばんつらいんだから。子供が死ぬのにくらべたらほかの事など屁でもないんやから。中退してもいいやん。企業に就職するのはし辛くなるけど、農業したり開業したりフリーランスしたりいろいろ稼ぐ道なんかあるんやから。

 

 と、まぁ30手前の若造?が偉そうなこと言ってすいません。私は絶対自殺するなとは言いません。自殺したほうが良いのかしないほうが良いのかほんとのほんとは分からないですから。でもこれだけはお願いしたいです、一時の苦しみで一時の感情で死なないでください。くそみたいなやつのために死なないでください。